ブログのアクセス


74-07.jpg

 
先日頂いたコメント内でブログランキングに触れたものがあった。

 
このブログも「ブログ村」というランキングサイトに登録している。
右側のサイドバーにバナーが貼り付けてあるヤツです。
ランキングを上げようとかいうことは気にしてはいないのだけど、
幾らかでもアクセスが有るかどうかということは気になっている
部分はある。

 
ブログを書いていて、
”読んでくれているのは、ほんのごく少数の決まった人
だけなんじゃあなかろうか?”
などという不安感に襲われることもしばしばあって、
時々ランキングサイトを見に行って、自ブログにポイントが
入っている(アクセスが有るということ)のを見て、
ちょっと安心するという具合である。

 

 


同業、趣味、知人、等々いろいろブログを巡回して読ませて
もらっているのですが、中にはあまりに不定期で忘れた頃に
ポロポロっと更新されたり、更新が止まってしまっているもの、
ブログ自体をやめてしまったりというものもあります。

 
個人のブログなら構わないのですが、
会社や組織の名前、店の名前を背負っているのなら
ある程度のペースでの更新はして行かねばいけない。
出来ないのなら放置せずに閉鎖してしまった方が
よいでしょう。

 
検索をして、何年も更新されていないブログが
自分のものより上位に表示されたりすると
”手を掛けて更新しているのに、ほったらかしの
あっちの方が上かい!”
と妙に腹が立ったりしちゃいます(^^)

 
私もブログを始める前は、続けられるだろうか?ネタが切れて
しまわないだろうか?と不安ではありましたが、何とかいいペースで
続けられています。

 
平凡な毎日を送っているつもりですが、意外とネタが
ポロポロこぼれているものだなあと感じています。
来年もこんな感じのペースで更新していく
つもりですので、時々立ち寄っていただけると
うれしいです。

 
それでは良いお年を。


6 Comments »

  1. 数少ない読者の一人ですが (笑)
    よいお年をお迎えください。

    コメント by しぇんしぇい — 2008年12月31日 @ 11:11

  2. ランキングていうと、こだわり女ってのが怪しいよね?和菓子ネタなんて滅多になくて。
    和菓子に登録しているんだから。
    多分、ランキング上位を狙ってるんだろうって魂胆なんだろうけどさ。
    和菓子の本場ブログ更新頑張ってね~
    怪しいブログに負けるな~

    コメント by 和菓子大好き — 2009年1月2日 @ 02:12

  3. しぇんしぇいさん、あけましておめでとうございます。
    訪問してくださるのが励みになってます。
    今年もよろしく。

    コメント by シナモン — 2009年1月3日 @ 18:35

  4. 和菓子大好きさん
    ”和菓子の本場ブログ”などとは全然思ってません(^^;
    スゴイ方は他に沢山いますから。
    でも怪しいブログには負けるないように
    頑張りますね。

    コメント by シナモン — 2009年1月3日 @ 18:40

  5. まっ、確かにほったらかしで宣伝しかしないせんじゅあんには負けたくないですわね、従業員に押させてる感が、よ~くわかります。応援ポチッ

    コメント by Hanako — 2009年1月4日 @ 01:05

  6. Hanakoさん、応援ありがとうございます。
    具体的に○○に対抗してというわけではありませんから・・(^^;

    コメント by シナモン — 2009年1月4日 @ 09:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment