中学生が質問に


IMG_0492.jpg

 
今日の午後、地元中学生が店に来た。

 
”働く”事についての学習らしく、グループに分かれて
いろんなところへ行って話しを聞いてくるらしい。

 
で、ウチにも来たという訳。

 
男子生徒ばかり8人。
いくつか質問を受けて話をした。
元来の話下手なのでどれ程伝わったかは心配ではあるけれど(^^;

 

 


みんなで考えてきた質問をし、私が答える。
それだけ。

 
なんか物足りないなあというか拍子抜けの感じもする。
私の答えに対して、
”それはどういうことですか?”とか”そしたら・・・”とか
二の矢、三の矢が無かったからなんでしょうね、たぶん。

 
まあ、自分が彼らくらいだった頃を思えば、
そんなもんかなあとも思うのですけどね。


4 Comments »

  1. 自分が彼らぐらいの時はそんな授業もなかったです (笑)
    お宅の近所でうどんを喰うことぐらいでしたね。
    もちろん放課後です。

    コメント by しぇんしぇい — 2008年12月12日 @ 11:30

  2. 私の頃もこういうのは無かったように思います。
    それとも忘れてしまっているだけかも??

    コメント by シナモン — 2008年12月12日 @ 17:49

  3. こんばんは。
    大分寒くなってきましたねぇ。
    これは、以前体験実習で学生が来たのと同じなのでしょうか?(学校が違うため、やり方が違うとか時期が違うとか)
    こちらにも「キャンプ砂防」といって、夏は大学生が一週間勉強に来ます。
    また、地区の中学生が「総合学習」?「社会学習」?で自分で会社?を選び、質問を考え、数時間ほどいろいろ学んで帰っていきます。

    コメント by suzuki — 2008年12月12日 @ 20:36

  4. >以前体験実習で学生が来たのと同じなのでしょうか
    前の体験学習は1日仕事をしていきましたが、
    今回は15分くらい話をしただけですよ。
    どっちも同じ地元中学の生徒です。

    コメント by シナモン — 2008年12月14日 @ 14:44

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment