菓子工業新聞


IMG_2148.jpg

 
写真は「菓子工業新聞」という業界紙。

月1回発行されている。

 
”家で自分の職業の悪口を言っているようではダメだと思う。”

 
その菓子工業新聞の先日届いた号のコラムに、後継者の
問題について書かれていたのですが、そこにあった一文です。
そのとおりです。

 
親父が同様のことを言っていました。

 

 


「自営業者で跡継ぎがいないからと廃業する所が
多いけど、仕事がきついだのやりくりが大変だのと
愚痴ばっか言っていれば、そんな親の後姿を見て育った子供が
誰がすき好んで跡をとるんだ?
もちろん大変だけど、やり甲斐のある
楽しい仕事だという処を見せていけば
若いモンだってやる気になるだろ。」

 
もちろん、家族、友人、お客さん
皆にそういうところを見てもらって、何より
自分が楽しくなくちゃですね。


2 Comments »

  1. ご立派!
    お店は大丈夫ですね (^_^.)

    コメント by しぇんしぇい — 2008年2月26日 @ 16:40

  2. 優雅に見える白鳥でも水面下で一生懸命
    水を掻いているのと同じで、
    内実はいろいろあるんですけどね(^^;

    コメント by シナモン — 2008年2月26日 @ 20:30

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment