ガンバレ受験生


64-08.jpg

 
今日、明日とセンター試験ですね。

 
遥かむかしに私も受けました。
といっても、その当時は”共通一次試験”という
やつでしたけどね。

 
「ウカール」、「キット勝つ」等々、合格祈願と絡めて
ネーミングを工夫したスナック菓子なんかもイロイロと
発売されているみたいですね。

 
思い返してみると、私はそういう事に全く無頓着で
御守りを貰ってきたり、”ゲン”を担いだりなんてことは
全く無かった。

 
自宅のまん前に天神さんがあるので、一応お参りはしましたが、
家族みんながウルサイので仕方なく参ったというところです。

 

 


試験に限ったことではないですが、神頼みをしても
自分の実力以上の力が出るはずも無く、今まで
やって来たことしか出来ないのです。

 
何事も積み重ねが大事ですね。

 
緊張したりすると実力を充分に出せないこともあるで
しょうから、不安を取除いたり気持ちを落ち着かせる
という意味では神頼みも有効な手段なのかもしれませんね。

 
なにはともあれ、ガンバレ!受験生。


2 Comments »

  1. 受ければ受かる、もしくは受かるところを受けるだったから、受験で苦労したことはないですね (笑)

    コメント by しぇんしぇい — 2008年1月20日 @ 11:06

  2. 私も受験ではあまり苦労はしていませんね。
    ただ、運転免許の試験はなぜか?3回も試験場へ
    足を運ぶ羽目になってしまいました(^^;

    コメント by シナモン — 2008年1月20日 @ 14:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment