今話題の彗星


C17p 10s4-a.jpg

 
新聞やTVでも取り上げられているので知っている方もいるでしょうが、
ホームズ彗星”というのが大バーストして明るく見えている。

 
約2等級ですから肉眼でも楽々見ることが出来ます。
(ちなみに2等級というのは北斗七星の星々、或いは北極星なんかと同じ位の明るさです。)
ただ、肉眼だと”星がちょっとぼやけているな”位にしか見えないので、
ある程度星座がたどれるくらいの知識がないと見つけるのは難しいかもしれません。
(見えてはいても、”コレがそうだ”という認識が出来ないということです)

 
双眼鏡等で見ると、ボンヤリ広がった形が簡単に判ります。
掲載した写真は望遠鏡でつい数十分前に撮影したものです、
ちょうど双眼鏡(倍率等にもよりますが)で見たイメージがこんな
感じです。(実際はもっと淡いですけど)


2 Comments »

  1. 趣味の分野ですね (^_^.)

    コメント by しぇんしぇい — 2007年10月31日 @ 21:00

  2. どっぷり首まで浸かってます(^^;

    コメント by シナモン — 2007年11月1日 @ 18:08

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment