電話にドッキリ


n7814-lrgb.jpg

 
電話が鳴った。

 
「大垣税務署ですが・・・」
ゲッ、何だ?なにかしたのか?
???

 
わが身に何の後ろめたい事があるわけでもないのに
妙に身構えてしまいますよ、税務署とか警察等からの電話は。

 
さらにビビるのは保健所からの電話。
昨年、○○で大変な目に遭っている同業者を見ていますから
なおさらです。

 
で、税務署からの電話は
「税金の還付が有るのですが、記載されている口座番号が
間違っているみたいで・・・」
なあんだ、税理士さんがウチの口座番号を書き間違えただけの事であった。

 
それにしても・・・
僅か数十円の還付金、
郵便で通知を出し、銀行に手数料払って振込、
還付金自体の何倍か費用が掛かっている。

 
まあ、税金ですからきっちりしなきゃいけないのは
分かるんですけど、なんかほかに方法はないのかなあ?


2 Comments »

  1. シナモンさん! 儲かっているから 税務署からの電話にビビルんですよ!!(アハハ)
    冗談はさておき、うちの電話は奥さんが出るのですが 奥さんが神妙な顔をしていると 何かあったのかと思ったり、タマにクレームの電話がありますから 奥さんの謝る言葉を聞くと ビビリますね。自分は電話は嫌いです。最近はろくでもない電話が多くてイヤですね。

    コメント by ラ・パニエ — 2007年9月20日 @ 06:11

  2. そうですね、ろくでもない電話が多いです。
    投資話、資金融資、電話会社、etc
    仕事によっては手が離せない、離したくない
    ときに掛かって来た電話にわざわざ出たのが
    そんなのだとムカつきます。

    コメント by シナモン — 2007年9月20日 @ 15:10

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment