餅切り機を整備


IMG00820

ひと月少々前に”ジャンク”という事で格安でゲットできた餅切り機。

ジャンクといっても機械の仕組み自体単純なものですから整備すれば何とかなるんじゃないか?
という事で、ダメもとで買ったわけです。

IMG00821

バラして清掃、ペンキを塗って、切れかけのベルトを新調して、油をさして、元のように組み上げて

IMG00836

移動できるようにキャスターを取り付けて、でも歯車の歯が1枚欠けているのでそこは諦めて周期的な音と振動は我慢します。

IMG00866

ちゃんと動くのはいいのだけど、あまりにもスピードが速すぎる。速度調節機構というものは備わっていないので、ネットでインバーターを拾ってきて取り付けた。

IMG00867


2 Comments »

  1. 素晴らしい改善ですね!

    コメント by 空き地 — 2016年3月6日 @ 21:08

  2. いやいや、素人が掃除しただけですから(^^ゞ

    コメント by シナモン — 2016年3月6日 @ 21:25

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment