確定申告


IMG_0879.jpg

 
確定申告に行ってきました。

 
あっさりと終わってしまいました。
以前は高い所から見下ろすような態度の職員と1対1でチェックされたり
したこともありましたが、いまは殆どチェックもなく書類が揃っていれば
すんなりと終わってしまいます。

 
帰りには銀行で納付も済ませてきました。
前の記事に書いた消費税も納めてきました。
納めた税金はぜひ有効に使ってもらいたいですね。

 

 


以前から思っているんだけれど、国の財政は税収よりも支出の方が
ずっと多い。一時的なことならいいけれど毎年毎年そうだ。
しかも莫大な借金を抱えている。

 
普通の会社だったら融資止められて潰れてますよとっくに。
支出を収入以下に抑え、ちょこっとずつでも借金を返していこうと
思うんじゃないですか常識的に。

 
役人や政治家って頭のいい人ばかりなのに、その辺の感覚って持ち
合わせていないんでしょうか?もちろんそんな単純じゃないことは
想像できるのですが・・・

 
財務省のHPをみると国の借金が546兆円と想像も出来ない額です。
そのほかにも地方の借金があります、全部でいったい幾らになるんでしょう?
何時になったらそれを返し終わるのだろう?どれほどの負担が我々にのしかかる
のだろうと思いながら、銀行の窓口で税金を納付する私でした。


4 Comments »

  1. 借金を、返す気が無い経営も
    有りですが・・・
    売上(税収)が上がり続ける前提で、
    成り立つ経営ですわな。
    さぁ、次世代までに、
    国外脱出計画を!!
    マレーシアか、
    タイがいいなぁ。

    コメント by クリーニング1056 — 2007年3月2日 @ 00:01

  2. >国外脱出計画を!!
    ニュージーランドかオーストラリアがいいなぁ。
    でもあっちで和菓子屋じゃやっていけない・・

    コメント by シナモン — 2007年3月2日 @ 15:31

  3. まだウチは済んでません(^^;
    今年は住宅ローン減税の申告も一緒なので只今書類のあがり待ちです。

    コメント by 善助 — 2007年3月3日 @ 21:09

  4. >住宅ローン減税の申告
    うーん、そういうのをいつかやってみたい(^^;

    コメント by シナモン — 2007年3月4日 @ 14:44

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment