カードが停止!


カードを停止

 
クレジットカード会社から電話。

 
「一昨日、カードをご利用になりましたか?」
「いいえ、使っていませんけど」と私。

 
「アメリカから照会があって、御利用料金は1ドルなんですけど・・」
「はあ?1ドル??」

 
何の心当たりも無いと伝えると、
「カード情報流出の可能性も有りますので、カードを停止にしましょうか?」
と言う。

 
1ドル位ならいいんだけど、知らない間に何万ドル(限度額そんなに無いけど・・)と
引き落とされたりしたら大変なことになる。
早速、カードを停止にし、再発行してもらうことにした。

 
普段の生活ではカードなんて滅多に使わないので困るようなことは
無いんだけど、ヤフーやアマゾンの引き落しがあるから、そっちの
登録変更はしなくちゃいけない。

 
最近はフィッシング詐欺なんかも横行しているし、カード会社も
敏感になっているんでしょうね。


3 Comments »

  1. げんじいさんところから流れてきました。
    1$ってのがなんかかえって不気味ですね~。
    でも、カード会社もきちんと知らせてくれるんですね~。
    これだと安心できますね。

    コメント by uto — 2007年4月21日 @ 23:21

  2. utoさんと同じく、げんじいさんのところから
    お邪魔しました。大変でしたね。
    カード会社の担当者から聞いたのですが、最近の
    手口として、漏れたカード情報について、小額で
    通るかどうかを試し、その後で大きな額を請求と
    いうのが問題になっているそうです。
    ただ、カード会社からすぐに連絡してくれ、その
    時点でカードを停止してくれますから、安心です。
    先日、OPTに注文して納品を待っている間に不正
    使用があり、すぐにカードを停止してOPTに連絡、
    新しいカード情報を後日、FAXで知らせて納品と
    なったことがありました。
    時々、使用明細をチェックしておいた方が安心です。

    コメント by K&R — 2007年4月22日 @ 11:35

  3. utoさん、K&Rさん、
    SXV-H9を買ったときにも、翌日にカード会社から
    電話がありました。
    その時は身に覚えがあったので「はい、利用しました」で
    済みました。
    カード会社も全てをチェックして電話掛けてる訳では
    ないでしょうけど、1ドルってのが引っかかったの
    かもしれませんね。

    コメント by シナモン — 2007年4月22日 @ 12:16

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment