パソコンは意外とタフ??


HDD

 
先月、自分の不注意からパソコンを雨ざらしにしてしまった。

 
電源の入ったままのデスクトップパソコンを十日間ほど
野天にさらしていたのだ。

 
もちろんその十日のうちには何回か雨も降った。
気が付いた時には、電源ファンは回っていたが起動はしておらず、画面は
真っ黒だった。

 
「あちゃー、やってもうた!!」
と思ったけれどもう遅い・・・

 

 


「とりあえず乾かしてみるか?」

 
年末の仕事が忙しい時期だったこともあり、PCいじくってる
余裕もあまり無かったし、年明けまで乾燥させて放っておいた。

 
正月が過ぎ、十二分に乾いたし、ダメモトでやってみるか
と電源を入れてみると、POST画面が出るじゃん!
でもHDDとキーボードがダメみたい。

 
ガラクタをゴソゴソ探す、キーボードとマウス(これも死んでいた)は
以前使っていたものが出てきた。

 
HDDはOSがxpだからせめて20GB位は欲しいのだけど、出てくるのは
古い小容量の物ばかり、冒頭写真一番上のCaviar2850なんて850MB、
何時の時代の物だよ!

 
しょうがないので知り合いの所へ行って探し出してきた。
組み直して、改めて電源を入れると・・・
ちゃんと動くじゃん!!

 
早速xp入れて、ソフト類も入れて、見事に復活。
パソコンなんて細かい配線がいっぱいあるし、CPUやメモリーも
デリケートな感じがするし、水に濡れたらおしまいって思っていたけど
実は意外とタフなのかもしれない???

 
でも今回はたまたま運が良かっただけかも知れないですけどね。
ただし、CRTディスプレイは調子が悪くなって、しょっちゅう
「ブチッ、ブチッ」と瞬間的に切れます。

 
そのうち火でも噴くと危険なので、変えたほうがいいですね。


7 Comments »

  1. そもそも、何で雨ざらしになったのでしょう?

    コメント by しぇんしぇい — 2007年1月29日 @ 10:36

  2. 水害

    ここしばらく開店休業状態で、更新もままならないこのブログ。
    すでに一ヶ月も更新してなかった・・・
    年も改まって、今年はこれではいかんと思いも新たにしたところです。
    もっとも、いつまで続くかが問題ですけど。
    最近更新出来ていなかったのには訳があり….

    コメント by Bang Your Head!! — 2007年1月29日 @ 16:04

  3. 我が家の屋上に、屋根が開閉する小屋が設置して
    あるのですが(全くの個人の趣味用です)、
    その屋根を閉め忘れていたのです。
    自分の大チョンボで、我ながら情けなくなりました。
    一応、プライベートのブログからTBしてありますので
    そちらに詳しく書いてあります。
    でも専門用語がいっぱいで興味がない方には意味不明かも?

    コメント by シナモン — 2007年1月29日 @ 16:15

  4. ああ、そういうことですか。
    復旧、大変ですね、ご苦労さんです。

    コメント by しぇんしぇい — 2007年1月31日 @ 11:42

  5. >復旧、大変ですね
    幾らかは被害が出ましたが、今は
    大体もとに戻ってます。

    コメント by シナモン — 2007年2月1日 @ 09:57

  6. 久しぶりのこんばんわ
    ここまでPCをいじれるとイイですね。
    私も組み立てまでやっていたオタクですが
    今は環境を壊さないように
    だましだまし使っています。
    LAN内のWIN98をそろそろ変えようと思っています。
    ビスタに変えちゃうかなぁ(~_~メ)

    コメント by 10_wagashi — 2007年2月13日 @ 20:36

  7. >ビスタに変えちゃうかなぁ
    ビスタ、今のところ見合わせてます。
    確かに興味はあるけど、現状でそれほど
    不満があるわけでないし、PC本体から
    代えないと使えそうに無いですから。
    WIN98からなら有りだと思いますよ。

    コメント by シナモン — 2007年2月14日 @ 15:31

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment