PLC 電力線でネットワーク


PLC

 
来月、パナソニックからPLCが発売される。
以前から待ち望んでいたので、すぐに予約をした。

 
我が家にある3台のデスクトップPCは有線LANで
つないである。
もちろん最近建てた家ではないので配線はすべて
壁を這い回っていて、みっともないのだが仕方が無い。

 

 


ノートPCもLAN接続したくて、何年か前に無線LANも導入した。
ところが我が家は鉄骨の建物のため電波の通りがめちゃくちゃ悪い、
ある程度予想はしていたがこんなに悪いとは思わなかった。
扉1枚に遮られただけで使い物にならなくなる。
結局無線LANは全然活躍せずに終わったのだった。

 
で、PLCである。欧米等ではすでに使われているのに
国内では未だ駄目だったのが、やっと許可されて
来月の発売となったわけだ。

 
ノートPCといっても屋内で使うときはACアダプターを使っているし、
そう頻繁に持ち歩くわけでもない。PLCを使うのに特に不都合もなく、
これで”寝室でネット”、”食卓でネット”、”工場でネット”、etc.
が出来るようになりそうだ。


5 Comments »

  1. 使用停止にならないといいですね。
    http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/index.html#Caution

    コメント by 野々村 — 2006年11月28日 @ 00:03

  2. 先日はコメントありがとうございました。
    自分もPLC 興味あります。うちも有線LANでつなげてあるので見苦しいですが、仕方がないとあきらめていますが、PLCのニュースを見たとき「だったらラクだよな」と思いました。導入されたら又是非、どんな物か感想など書いてください。

    コメント by ラ・パニエ — 2006年11月28日 @ 06:56

  3. 野々村さん
    >使用停止にならないといいですね
    そうですね、出始めのうちはいろいろあるかもしれませんね。
    人柱の覚悟はしてますし、使えなかったとしても
    別に支障をきたすわけではないですから。
    ラ・パニエさん
    >導入されたら又是非、どんな物か感想など書いてください
    ええ、届いたらまたネタにさせてもらおうと思っています。

    コメント by シナモン — 2006年11月28日 @ 18:33

  4. ウチは未だPC1台
    も1台増えたら有線LANにしようと考えて・・・
    時代に遅れてますねっ!^^;(苦笑)

    コメント by 善助 — 2006年11月29日 @ 15:43

  5. 善助さん
    >も1台増えたら有線LANにしようと考えて・・・
    昔はPC買おうとすると、ん十万もかかったり
    しましたが、今は5、6万でも充分な性能のものが
    買えますからありがたいです。

    コメント by シナモン — 2006年11月29日 @ 17:15

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment