徳山ダムに水が貯まる


徳山ダム

 
徳山ダムの「たん水」が始まって1ヶ月ちょっと経過した。

 
たん水前と比べてどうなっているかと見に行ってみた。
当たり前のことだが水が貯まり始めている。

 
旧R417号は「徳山会館」という新しく出来る施設までは
行くことが出来るが、水没するためその先へは行けない。
代わりに作られた新しい道路が通行できるようになっている。

 
橋

 
新しい橋に新しいトンネル、まだ先の方は工事中らしいけど
どこまで行けるのか試しに走ってみた。

 

 


山奥の道だけど山間をウネウネ走る訳ではなくって、ほとんどトンネルと
橋でつながっていて走り易いといえば走りやすい。
ただ、トンネルの区間が多く景観を楽しむといった感じではない。
トンネル以外の所でも道路脇に車を止めるスペースといったものは
(今の所)無かった。

 
旧徳山村の一番奥の集落が”塚”というところだったが、大体その
辺りまで新しい道が出来ていた。
時間にして徳山ダムから僅か十数分位か?以前は川沿いの道をウネウネと
凄く時間がかかった覚えがある。
ホントは最奥の冠山峠まで行ってみたかったが、工事中で通行止めでは
仕方が無い、Uターンして帰ってくる。

 
徳山会館

 
さて、再び「徳山会館」。
ダム湖を見下ろせる高台の上にある。まだ中に入ることは出来ないが
屋上の展望デッキには行けました。

 
そこから旧徳山村中心部方向を見下ろすと

 
ダム湖

 
幾らか水が貯まってきているのがわかります。

 
小学校校舎(右端の白い建物)が水没するのは時間の問題です。
「徳山会館」からダム本体は山の陰になって見ることは出来ません。
ダム湖の上を横切る橋の上からなら遠くにその姿を見ることが
できました。

 
橋の上から


8 Comments »

  1. 30年近く前、私の弟が徳山の教員をしていたので行ったことがあります。
    行けども行けども山でしたね。

    コメント by しぇんしぇい — 2006年11月3日 @ 17:08

  2. 以前はポツポツと集落が在りましたが
    廃村後、皆取り壊されてからは
    本当に山また山でしたね。
    今は工事車両がひっきりなしですけど。

    コメント by シナモン — 2006年11月4日 @ 16:07

  3. さだまさしの歌が
    聞こえてきますね。

    コメント by クリーニング1056 — 2006年11月5日 @ 08:31

  4. でも車内でかかっていた音楽は
    アイアン・メイデンだったりします。

    コメント by シナモン — 2006年11月6日 @ 07:03

  5. ダムと、アイアンメイデン(鉄の処女)を
    かけていたとしたら・・・・
    ちょっと、リアルで恐すぎかも(笑・・えん)

    コメント by クリーニング1056 — 2006年11月6日 @ 20:27

  6. >かけていたとしたら・・・・
    いえいえ、たまたまそうだっただけで
    なんも考えていません。

    コメント by シナモン — 2006年11月8日 @ 15:13

  7. もうこんなに水が溜まりましたか・・・
    もう、昔見たのせせらぎとススキの川原
    は水の底ですね。

    コメント by haroaya — 2006年11月9日 @ 07:49

  8. 次に見に行くのは多分春、雪解けの後になるでしょう。
    もうその頃は小学校校舎も水没しているでしょう。

    コメント by シナモン — 2006年11月9日 @ 14:56

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment