デジカメ購入


大きさの比較

 
しばらく前になりますが、新たにデジカメを買いました。

 
隣の青いのは私のケータイ、大きさの比較に置いてみました。
一応、ものさしも写してありますけどね。
(目盛りはcmではなくて”寸”なのでお間違え無く・・・)

 
1年半前にブログを始めたときから大部分の記事は写真付きでアップしている。
最初はデジ一眼(NikonD70)で撮影していたが、スナップとかちょこっと撮るのに
持って歩くには大きすぎる。じゃあケータイのカメラは?というと、そのころは
使っていたのは11万画素しかないショボイやつだった。

 
しばらくしてブログ書くのにも慣れてきたが、でもやはりデジ一眼は機動性がなぁと
思っていた。
ちょうどそんなころ、ケータイの電池の持ちが落ちてきたと感じてきて、この際だから
画素の多いカメラが付いたケータイに替えるか?と買い替えたのが
左側に写っている青いケータイ。

 
300万画素もあるし、いつも持って歩く(←ホントか?)ケータイだから
ブログ用の写真もサクサク撮れるぞ、と思っていました。

 

 


しかし、使ってみるとケータイのカメラはあくまでもケータイのカメラであって
けっしてデジカメに置き換わる様な代物ではありませんでした。

 
結局はその後もデジ一眼での撮影がメインとなっていて、たまに緊急避難的に
ケータイのカメラを使っているといったところでした。

 
で、先日、名古屋・大須の電気街へ行ったときに衝動買いしてしまいました。
CanonIXY L3 超コンパクトで普段のスナップ・ネタ撮り用にはピッタシです。

 
あまりに小さくてなかなかしっかりとはホールディング出来ないし、きっちりと
撮影するには向いていませんが、そういうときは一眼を使えばいいですから。

 
写真奥に写っている茶色のケース、ケータイ用の腰に着けるやつですが、
1029円也でこれがまたまるで専用ケースみたいにこのカメラにピッタリ(^^)v

 
060621_114348_M.jpg DSC_2601.jpg IMG_0087.jpg

 
露出や発色の具合を見るために撮り比べてみる。
カラーチャートがあればよかったんだけど、たまたま転がっていた
「ルービック・キューブ・リベンジ」で代用。
左からケータイ(SH902i)、一眼(D70)、IXY L3
全て補正等無し、オートでの撮影。画角やアングルが一緒じゃないのは
カンベンしてちょ。


4 Comments »

  1. 携帯が、一番綺麗に見えるのは、
    私が素人だから?
    ルービックキューブが、
    たまたま転がっている環境も
    凄いです!!
    ビヴァ!80’

    コメント by クリーニング1056 — 2006年10月8日 @ 19:47

  2. このサイズだといまいち判らないですね、ケータイが
    一番明るくて見た目にはよく見えますね。
    でも実際の色に近いのは真ん中です。
    >たまたま転がっている環境も
    しかもレア物のリベンジ(4x4x4)だったりする(^^)v

    コメント by シナモン — 2006年10月9日 @ 07:17

  3. こんにちは^^
    一眼レフ!憧れです♪
    でも、機動性が・・・なのですね。
    善助の写真は全て携帯で撮影したものなんです。
    だってウチのデジカメは昔、知り合いに頂いた
    81万画素なんですもの・・・(--;(笑)

    コメント by 善助 — 2006年10月12日 @ 07:51

  4. 善助さん
    確かにHPやブログに載せるだけなら35万画素も
    あれば充分なんですけれどね。
    でも性能の良いヤツが欲しくなっちゃうんですよね。

    コメント by シナモン — 2006年10月12日 @ 15:53

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment