棚卸


棚卸

 
一昨日(6/30)は棚卸でした。

 
普通は3月末決算が多いのですが、和菓子屋はその頃は
書入れ時で忙しく、そんな時が決算では困ってしまいます。
ですのでうちは6月末決算にしています。
ヒマな時期ですからね。

 
で、工場と店の棚卸。
製品、原材料、箱や包材を数えて記入。
以前は全て手書き手計算でやっていましたが、今は数量と原価を
入力すればエクセルが一瞬で計算して合計してくれます。
いやー、便利になりましたねえ。

 
工場で棚卸をやっている途中、店から電話。

 

 


「静岡からテレビ局が来てるんだけど・・」
「はぁ?なんで静岡のテレビが?」
急いで店へ駆けつけると、静岡朝日テレビが来ている。

 
事情を聞くと、
「”池田町にはゴキブリがいない”という話を聞きまして、
その謎を探るというレポートで来たんです」
ということだった、でもなぜうちの店に?

 
「来る途中に看板広告で”肉桂餅”というのを見まして、
”これはいったいどういうものだ?”と役場に問い合わせたところ
池田町の名物だといわれ、じゃあついでに取材しようということになったんです」
だそうだ。

 
いきなりの事だったので、髪はボサボサ、ヒゲは伸びてる、ブログ用に写真を撮ろうにもデジカメ持ってきてない。
で、肉桂餅のアップやアナウンサーとの遣り取りを撮影されていきました。

 
でも静岡ローカルの番組なので見ることは出来ないんですよねー。
放送時間は 7月3日(月)16:45~ の静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」
です、静岡の方時間があったら見てみて下さいね。

 
そうそう、レポーターの川村アナウンサー、きりっとした小顔のきれいな方でした、
いっぺんでファンになっちゃいました。
でもこっちじゃ見れないんだよなあ静岡朝日テレビ。

 
追記(7/6)
昨日TV局から電話があって
「お菓子は大変美味しかったんですが、ゴキブリの話題の後に
食べ物の紹介するのはどうか?と社内で意見が出まして、
申し訳ありませんが取材させて頂いた物の放映は今回は出来なく
なってしまいました」
とのこと、残念!!


5 Comments »

  1. 棚卸、おつかれさまでした!m(__)m
    静岡朝日テレビのとびっきり!しずおかですか…。しかも放送は明日の朝なんですね。
    ぜひぜひ観たいです! が、
    もちろんうちでは静岡朝日テレビは受像できず、これは無念でなりません。

    コメント by さい — 2006年7月3日 @ 01:47

  2. 自分の写った映像は照れくさいのであまり
    見たいとは思わないですが、
    レポーターの川村アナウンサーが見れないのがクヤシイ・・

    コメント by シナモン — 2006年7月3日 @ 18:25

  3. なながつついたち どようび

    タイムカード(6:33-17:19) こころづけ(0円) 売店商品の棚卸の日です。 本来は月末の昨日に売店を閉めてから棚卸をすべきなのでしょうが 22:00を過ぎてしまうのでついたちに行っています。 結構いいかげん。 在庫数はきっちりと数えるのですが月中での台帳への記入も 社..

    コメント by ゆとりを追い求めて — 2006年7月4日 @ 01:24

  4. のわぁーーーーーーーーーー!!!おめでとうございます。いやぁーみたいです!!!!
    シナモンsan。ファンレター増えますバイ!!
    いやぁ~めでたい!!!
    静岡行きの・・・出張ないかなぁ・・・

    コメント by 空き地 — 2006年7月5日 @ 23:36

  5. ”追記”に書きましたが
    今回の取材は使われないこととなりました。
    ・・・どうりでファンレターが来ないと思った・・

    コメント by シナモン — 2006年7月6日 @ 16:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment