都会の人は何を急ぐ?


動く歩道

 
先日横浜へ行ったときの事。
朝9時少し前、ちょうど出勤時刻のころです。

 
ランドマークタワーからJRの駅へと向かっていました。
ランドマークタワーとJR駅の間には「動く歩道」があって、上の写真はその歩道の上で撮影したものです。

 

 


JRの方へ向かう人はあまりいませんが、反対方向はいっぱいです。ランドマークタワー(あるいはその周辺)に入っているオフィスへと向かっているのでしょう。

 
驚いたのは私たち以外のほぼ全ての人が動く歩道の上を歩いていることです、それも結構な早足で。
私は歩道が動くのに任せて立っていました、後ろから歩いて追い抜いていく人は”何でこんなとこで立ち止まってんだよ!”って視線で私を見ていきます。反対方向は皆が動く歩道の上を歩いていくのでスムーズに流れています。

 
でも皆さん何でそんなに急いでいるの?
始業時間に遅れるから?
だったらもう何分か早く家を出れば良いんではないの?
そもそも動く歩道の上を歩いたところで1、2分違うだけでしょう?
(もしかしてウンコがしたいのか!?)
田舎モンのワタシにゃ理解できません。

 
さて、立体写真を撮ってみました。
鎌倉の大仏です、1mほど横に移動して2枚の写真を撮りました、人間の両目の間隔が6cm位ですから1mの間隔というのは結構広いです。
左目で左の写真、右目で右の写真を見ると飛び出して見えます、2枚の写真の境に何か衝立のようなものをもってくると見やすいと思います。

 
立体写真
(クリックすると大きいサイズで表示されます)

 
どうですか?立体に見えましたか?
ちなみに、私、シナモンは両眼視が上手く出来ないので立体視が出来ません。


2 Comments »

  1. 見えますが・・・
    普段どおりの写真のほうが・・・
    昔、横浜に住んでました。
    ランドマークの歩く歩道も
    歩いたことありますよ。
    (だからどうした)
    私も、エスカレーターとか、
    極力避けて通りますので、
    シナモンさんの気持ちがわかります。
    大勢の中、同じ行為をしているのって、
    気持ち悪いので。
    ディズニーランドも、
    子供が出来るまでは、
    ほとんどアトラクションに乗らなかった口です。
    行列が出来る店も嫌いです。

    コメント by クリーニング — 2006年1月22日 @ 23:12

  2. >普段どおりの写真のほうが・・・
    自分では立体視が上手く出来ないのでどういう風に見えているのか分かりません、”取り敢えず他人で試してみよう”とのせてみました。今後は普通のにしますね。
    >行列が出来る店も嫌いです。
    よかった、ウチの店は嫌いじゃないのですね(^^;)
    ってか、たまにでいいからウチの店にも行列が出来ないかなあ?
    私も行列に並ぶのは好きではないです。

    コメント by シナモン — 2006年1月23日 @ 15:47

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment