職場体験学習


IMG_2899.jpg

 
池田中学校の生徒が職場体験に来ました。

 
2年生の生徒が2人です。
今まで2時間くらいの職場見学みたいなのは
何度かやった事はあるけれど、一日受け入れるのは
初めてでしたので、多少戸惑ったと言うかバタバタした所も
ありましたけどね。

 

 


”職場体験”ということで、ちゃんと仕事をさせないと
いけないけれど、さりとて初めての中学生ではあまり難しいことは
やれないので、さて何をやらせればいいのか?といったところが
難しいところですね。

 
単純作業ばかりではなくて、お菓子作りの楽しさも体験してもらいたい
ですから。

 
なれない1日中の立仕事で足がきつそうなところも見えましたけど、
「楽しい」と言っていましたから、こちらとしても嬉しいですね。


2 Comments »

  1. こんばんは。
    そちらでもあるんですねぇ。
    お疲れ様でした。
    ここ駒ヶ根でもいろいろな選択があるようで、国交省の仕事と言うことで毎年何人かが来ているようです。
    ここでは、社会見学の要素が強く、ちらっと見た感じでは、まず職員から講義を受け、いろいろと質問しているようでした。
    実際の業務体験となるといろんな意味で書けませんし、出来ませんから、体験は無理かなぁって思います。
    金木犀が満開になり、朝も窓を開けると木の花の香りで包まれます。
    地元民曰く、マツタケの季節だそうです。

    コメント by 鈴木 — 2008年10月9日 @ 21:24

  2. 仕事自体は普段より少なくし、中学生とはいえ
    労働力も2人増えたのですが、
    何か妙に疲れてしまった1日でした(^^;

    コメント by シナモン — 2008年10月10日 @ 22:06

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment