苦手?? はさみ菊


PICT0388.jpg

 
苦手っというか、知らないんです。

 
今まで鋏菊を作っているところを実際に見たことが無いのです。

 
修業先でも誰もやってなかったし、専門誌で2、3度記事を
見たことはありますが何枚かの写真と説明文ですから
詳しいところは判らない。

 
自分の目で直接見ないことにはわからない事もある。
わからないなりに自己流で何度か作ってみた事はあるけれど
全然うまく出来なくて・・・

 
で、先日のTVチャンピオン
これまではなかなか見る機会がなかった(というか知らないうちに
放映終わってたりする)のだけど、久々に見ることが出来た。

 
その第一ラウンドが”鋏菊の早作り対決”、初めて鋏菊を作っている
様子を(TV画面の中だけど)目にすることが出来た。

 
40を過ぎて初見ってのもなんなんですけど・・ (^^;

 

 


やはり文章の説明や数枚の静止画(写真)と動画では雲泥の差があります。
すごく参考になりました。

 
後日、さっそくトライしてみました。

 
IMG_1862.jpg

 
おぉっ、なんとか見られる程度には作れるじゃないですか!
百聞は一見に如かず、まさしくそのとおりです。

 
と、喜んでいたのですが
いけませんねえ、つい浮かれてしまい、ポカをしてしまいました。

 
IMG_1855.jpg

 
うっかり細工鋏を取り落としてしまい、刃先を折ってしまいました。
気分は、晴れのち雨です (T_T)


5 Comments »

  1. >なんとか見られる
    画像では立派なものですよ (^_^.)
    はさみがもったいなかったですね。

    コメント by しぇんしぇい — 2007年10月12日 @ 11:04

  2. しぇんしぇいさん、ありがとうございます。
    このはさみ結構するんですよ~。

    コメント by シナモン — 2007年10月13日 @ 12:28

  3. こんばんわ
    数ですよ!数!
    なれれば出来ますよ。
    シナモンさんなら楽勝でしょう(^.^)

    コメント by 10_wagashi — 2007年10月13日 @ 18:04

  4. こんばんは
    (-_-;)

    コメント by 10_wagashi — 2007年10月13日 @ 18:05

  5. 夏におじゃました時、ショーケースの中に
    飾ってあるのを見つけました。(竹芳さんにもありました)
    それにも触発されて、秋にはウチにも飾るぞと
    トライしていました。
    そしたらナイスタイミングで放映がありました。
    ありがたかったですね。(^^)v
    >数ですよ!数!
    まずは細工鋏を新調しなければ。

    コメント by シナモン — 2007年10月13日 @ 19:39

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment